コミュニケーションスキル

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ブログを多忙のため休んでしまいました。
やっと時間が出来ましたので前回の続きであるコミュニケーションスキルについて・・・・・・・

コミュニケーションスキル

私たちの仕事(システムエンジニア)には、あまり必用ないと思われがちですが、最も重要なスキルの一つです。
今回はコミュニケーションのノウハウ・ドウハウ(著者はHRインスティテュート)の本をを参考にしています。(詳しくは本を読んでください 出版社はPHP研究所です)

コミュニケーションを行うためには相手から信頼される必要があります。

その為の一つとして自分パワーアップ力が必要になります。
①使命感の高さ
  目的に対して「私はこう考えている」と当事者意識でコミットできる
②本質探究力の深さ
  何ごとについても考え抜いているのでその人らしい独自性をもっている
③ポジティブ思考
  困難や変化に負けない前向きな姿勢をいつも貫いている

二つ目として相手シナジー力が必要になります。
① 優劣意識なく役職や背景に関係なく目の前のあなたを尊重している
② 自分に囚われずあなたと共有できる意義を見つけ出している
③ あなたと共有する時間や場の価値を、出きる限り高めている

その次に本質を理解してお互いに共有する必要があります。
その為の一つ目としてロジック力が上げられます。
①フレームワーク思考
  全体を押さえて、思い込みの考えを捨てる。
②仮説検証力
  お互いの共有目指して、とりあえずの自分の考えをぶつけ合う。
③プランニング力
  シナリオを作って、コミュニケーションの進行を管理する

二つ目は聴く・訊く力です。
①心聴力
  相手の抱えている課題に集中する
②問答力
  今、この場の価値を高めるためにお互いを刺激しあう
③創発力
  コミュニケーションで創造力あふれたものにする

最後に次なる行動を生み出すシナリオ力と伝える力が必用になります。
その為の一つ目としてシナリオ力が上げられます。
①情報収集力
  目的意識を持ち、相手が真に必要としている情報を集めている
②ビジョン共有力
  共に目指すべきゴールのイメージを相手としっかり共有できている
③提案力
  真に相手のためになる実行力&実現性の高い提案をしている

二つ目は伝える力です。
①わかりやすい表現力
  聞き手に理解のための負担をかけないように工夫している
②メッセージ力
  本質を短い一言に凝縮して、相手の気持ちに訴えかける
②パワースピーチ力
  相手の気持ちだけでなく、行動までも変えようとしている

伝えると伝わるはイコールではないので伝わっていることを確認しましょう。


☆ 人の面白さがわかると人生は楽しい

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