ライブドアが今後どのような状態になるかわかりませんが、ニュースも少し落ち着き株価も上昇してきたみたいです。
それでは働くことがもたらす心情を分類したときのひとつめから説明します。
(参考文献:働くことの意味がわかる本 飯田史彦著)
5.「働くこては、試練である」という人
これまで述べた、「使命」「悦楽」「災難」「苦痛」という4つの心情に当てはまらないという人がほとんどだと思います。
このような多くの一般的な人々にとって「働くこと」は、「試練」であるといえます。
ここでいう「試練」とは、「それを乗り越えることによって成長することができるような、ありがたい人生課題」のことであり、単なる「苦痛」とは異なります。
「苦痛」はさまざまなものを奪っていきますが、「試練」は、さまざまなものを与えてくれます。人間としての日常生活は「苦痛」に満ちているかのように見えますが、それを単なる「苦痛」の水準に留まらせて悶絶しながら生きてしまうか、それとも「試練」の水準まで昇華させて己の価値を高めようとすることは、本人の心の持ち方しだいだと思います。
このように「働くこと」を「自分を成長させるための試練」としてとらえ、むしろ楽しんでしまえるようになるこことが人生を楽しく生きられるのではないでしょうか。