トリノオリンピックも中盤になりましたが日本人のメダルはなかなかとれませんね。
期待が大きすぎるのかなー
さて、今日も前回の続きで健康に関することで免疫力アップについて調べてみました。
専門家ではありませんので偏見に満ちた健康の話になるかもしれませんので、あまり信用せずに自分で確かめてから話題にしてください。
免疫力を高める方法 その6
日光浴は免疫力を低下させる
昔は、健康のために日光浴をしましょうと、よく言われた記憶があります。
でも、今回の話は逆の話で日光浴は免疫力を低下させるらしいのです。
なぜか? 日光のなかの紫外線が、健康に害を与えるという研究が多方面から報告されているからです。
紫外線といえば肌に対する影響がよく言われています。しみ、しわの原因になるだけではなく皮膚の老化を進め、皮膚がんの発症因子になります。さらに紫外線による免疫力の低下もあります。
皮膚の表面にはランゲルハンス細胞という細胞があり、この細胞は異物の侵入をいち早くリンパ球につたえる免疫の要です。しかし、ランゲルハンス細胞は紫外線に大変弱いため、紫外線を浴びると機能が低下します。
こうして、細菌やウイルスなどの異物が皮膚から進入しても、その警告が発せられず、リンパ球に情報が伝わらないため免疫機能が働きにくくなるそうです。
こうして、免疫力は低下していくのです。
詳しい内容は下記参考文献を購入して読んでください。
参考文献 免疫力がアップする50の法則 松下 祥先生 監修 ㈱法研 発行