4月より体調があまりよくなかったのですがやっと回復してきました。
歯槽膿漏を治療してからなんとなく自然治癒力(免疫力)が落ちたような感じがしていましたので今日から免疫力のアップについて勉強していきたいと思います。
参考にしている本は埼玉医科大学教授 松下 祥 先生が監修された免疫力がアップする50の法則です。
発行所は株式会社 法研 ですので詳しく知りたい方は購入してみてください。
専門家ではありませんので偏見に満ちた健康の話になるかもしれませんので、あまり信用せずに自分で確かめてから話題にしてください。
まず、何を食べれば免疫力はアップするのか?
最初に現われるのがニンニクです。(私はあまり好きではありませんが)
ニンニクのパワーの源は、あの独特のにおいのもとであるアリシンという成分だそうです。
ニンニクはそのままではにおわないのですが、切ったり、すったりして空気に触れるとにおいを発するそうです。
アリシンにはイオウ化合物が含まれていて、これにはナチュナラルキラー(NK)細胞を活性化させる働きがあり、同時にIgE(アレルギー抗体)がつくり出されるのを抑制するそうです。
ということで、ガンの発生を抑えたり、花粉症などのアレルギー反応を抑制する効果も期待できそうです。
ありがとうございました。