これを食べれば免疫力アップ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日から月曜日、本日はパソコンの画面を見ている作業が多かったため、目が疲れてしまいました。

限界以上に目が疲れてくると体調も悪くなりますね。今少し吐き気を催しながらこのブログを書いています。

banner_02.gif
人気blog参加中 ここを押していただけると嬉しいです

参考にしている本は埼玉医科大学教授 松下 祥 先生が監修された免疫力がアップする50の法則です。

発行所は株式会社 法研 ですので詳しく知りたい方は購入してみてください。

専門家ではありませんので偏見に満ちた健康の話になるかもしれませんので、あまり信用せずに自分で確かめてから話題にしてください。

今日はヨーグルトについて書いてみます。

私たちの腸の内部には100種類、100兆個もの細菌が住んでいるそうです。

これらをまとめて「腸内細菌」といいます。

腸内細菌は体に及ぼす作用の善し悪しによって、善玉菌と悪玉菌、日和見菌に分けられるそうです。

善玉菌は体にとってプラスに働く細菌でビフィズス菌や乳酸菌があります。

悪玉菌は体にマイナスに働く細菌で、腐敗菌とも呼ばれます。大腸菌、ウェルシュ菌、ブドウ球菌などがあります。

日和見菌は日ごろは何の害もなくおとなしくしていますが、悪玉菌が増えてくると悪玉菌に加担して体に悪い影響を及ぼすそうです。

善玉菌と悪玉菌は腸内という限られたスペースのなかで、日々、勢力争いを繰り返しています。

腸内の環境と善玉菌・悪玉菌のバランスはお互いに影響し合い、腸内の環境がよくなると善玉菌が増えて悪玉菌が減ります。腸内の環境が悪くなると善玉菌が減って悪玉菌が増えるそうです。

善玉菌が増えると免疫力があがり、悪玉菌が増えると免疫力が下がってさまざまな病気にかかりやすくなるそうです。

腸内の環境をよくして腸内細菌の勢力バランスを善玉菌優勢に持っていくことが免疫力アップには必要です。

そのために一役買っているのがヨーグルトだそうですので免疫力アップのためにもヨーグルトを飲みましょう。

今日はここまで。

ありがとうございました。

banner_02.gif
人気blog参加中 ここを押していただけると嬉しいです

㈱ニックスのホームページです