今日は久々にゴルフの練習にいきました。
今日の教訓!
あれこれ考えず自分のイメージで打っている時は目標ポイントに打てるのですが、雑念がでてくるとショットが乱れてしまいます。
イメージコントロールの重要さを再認識しました。
今日も、小林正観さんの本からで楽しい人生を生きる宇宙法則という本を照会します。
出版社は講談社です。
気になるテーマは「自分で自分を好きになる」です。
実は昨日の話には続きがありました。
同じことが、「恋愛」にも当てはまるそうです。
自分で自分を好きでない人の場合、「愛してる」と言われても、素直に受け入れることができません。
「今の自分」が嫌いで、批判的に、冷たい目で見ている「別の自分」がいます。
だから「嫌い」になっているわけですが、「愛してる」と言われても、「今の自分」を愛してくれているのか、「別の自分」(本当は優しく、思いやりがあり、人の痛みが分かり、人のために涙し、海や空や花の美しさに感動する、そういう自分)を見抜いてくれているのか、分からない。「自分の中の乖離」と小林正観さんは呼んでいるそうです。
愛してくれる人に対し、「今の自分」を見せたり「別の自分」を見せたりします。
つまり、悪魔になったり天使になったりするわけです。「今の自分」を見せて相手が受け入れてくれても、「それではもっとこれでどうだろう」と、さらに試す。
かなり我慢強い人でも、「これでも好きか」「これでもまだ好きか」と試し続けられれば、うんざりし、遠ざかっていきます。
恋愛においても、「自分で自分が好き」であることが非常に大事です。
今日はここまで。
ありがとうございました。