このブログは私が「嬉しい、楽しい、幸せを」実践するために、参考になる本より気にいったフレーズや文章を取上げて書いています。
今回参考にしている本は「枡岡」さんの「斉藤一人 人生楽らくセラピー」です
【笑い話ですまないことは、正々堂々大事にしましょう】
人にやつ当りをしたり、わけもなく無視したり、いじわるをしたり、そういう理不尽な態度をする人も世の中にはいます。
自分が理不尽な態度をされて傷つけられているのに、じーっとこらえている人もいますが、それはよくありません。
相手は「理不尽なことをしている」と思わないでやっている場合もあるし、本当はやめたいけど、どこでやめていいかわからなくなっていることもあります。
何より、相手はよくないことをしているのです。
命を粗末に扱っています。
理不尽なその相手も命。
でも、やられたほうも命です。
その命を、自分のなかで処理できない思いの、はけ口につかうのはいけません。
そういうことをされて、黙ったままこらえていると、心のどこかにうらみというヨゴレがついてしまいます。
傷つけられたうえに心にヨゴレがついてしまっては、ダブルでマイナスです。
できればその場で、大きな声で「何で、私にそんなことをするんですか?」といってください。
そして、「やめてください」とキッパリいったほうがいいと思います。
もし、自分でいえないならば、周りの人に相談してみてください。
多くの場合、理不尽なことをする人は他の人にもそういうことをしています。
だから、みんながガマンしないで済むように知恵を出しあいましょう。
きょうはここまで。
ありがとうございました。