3/11(金)に発生した、甚大な被害をもたらした東北地方太平洋沖地震に被災された方々、およびそのご家族の方には心よりお見舞い申し上げます。
このブログは私が「嬉しい、楽しい、幸せを」実践するために、参考になる本より気にいったフレーズや文章を取上げて書いています。
今回参考にしている本は「永松 茂久」さんの「斉藤一人の人を動かす」です。
【ヘッドピンの法則(2)】
「ヘッドピンの法則」。
うまくいかないのは、どんな組織であれ、今、日本のリーダーたちは、
世の中にあるヘッドピンが見えていないから。
ヘッドピンというのはボーリングの1番ピンのこと。
そう、ボーリングのピンの並びの中で、先頭の一番手前にたっているピン。
そのヘッドピンをうまく倒すと、後のピンが全部倒れますよね。
それを狙うんです。
10倍うまくいっている人は、そのヘッドピンを狙って一発で倒す。
でも、普通の人は端っこから1本ずつ倒していくやり方をやっている。
回数でいえば、うまくいっている人は1回投げるのにたいして、
普通の人は10回も投げないといけない。
「例えば、はやっている映画で考えると分かりやすいけど、
それだけ人が来るのは、もちろん事前のコマーシャルもあるかもしれないけど、
「面白いから行ってみなよ」という人の口コミの力がでかい。
お店でもそう、お客さんが感動すれば、人は誰かに言いたくなるし、
連れて行きたくなるんです」
だから繁盛するんです。
今日はここまで 続きは次回にて。
ありがとうございました。