このブログは私が「嬉しい、楽しい、幸せを」実践するために、
参考になる本より気にいったフレーズや文章を取上げて書いています。
今回参考にしている本は「齋藤 一人」さんの「強運」です。
【 魔法の言葉は「君ならできる! ② 」 】
この「君ならできる!」という言葉のポイントは、
「この人は、本当にできるんだ」と信じて言うところにあります。
だって、「君ならできる!」と言いながら、
「コイツ、本当はできないんじゃないかなあ・・・・・」と思っていたら、
教える言葉に熱がいりません。
そう思ったら、一生懸命、しゃべることができないんです。
その人が、本当にできるからこそ、神様が私の前に連れてきているんです。
齋藤一人さんも、本当にできると信じているからこそ、熱を入れて教えられるんです。
ときどき、齋藤一人さんが教えたことに対して
「それって、難しいですね」と言う人がいるそうです。
齋藤一人さんは、その言葉を聞くと、悲しくなるんだそうです。
その人は、きっと小さいころから、「君ならできる!」って
言われたことがなかったんでしょう。
何かすると心配されたり、失敗すると怒られたり。
なぐさめられたことは、あったかもしれません。
でも、「君ならできる!」って言ってもらったことがなかったんです。
でも、その人ができることしか言っていないんです。
今日はここまで 続きは次回にて。
ありがとうございました。